今回のご依頼は浜松市のお客様より、「BitLocker回復」のメッセージが表示されて、パソコンが起動しないトラブルのパソコン修理・サポート事例をご紹介いたします。
「BitLocker回復」のメッセージが表示されて、パソコンが起動しなくなったとのご相談でした。
BitLockerとは、パソコンに内蔵のハードディスク(HDD)やSSDといった記憶装置を暗号化して、パソコンの紛失時に第三者による情報漏洩を防ぐ暗号化機能です。
パソコンの機種によっては、初期セットアップ時に意識せずにBitLockerが有効に設定されており、BitLockerで暗号化されたドライブを解除するための回復キーがマイクロソフトアカウントから確認できるようになっています。「BitLocker回復」が表示される原因としては、Windows Updateによる影響が考えられます。「BitLocker回復」が表示された場合は、マイクロソフトアカウントから48桁のBitLocker回復キーを確認してその回復キーを入力すればWindowsを起動させることができますが、マイクロソフトアカウントがわからない場合は、BitLocker回復キーの確認ができずBitLockerの解除ができないため、マイクロソフトアカウントは大切に覚えておく必要があります。
BitLockerの解除に必要なBitLocker回復キーの確認ができたので、今回はBitLockerの解除作業をご提案させていただきました。
BitLocker回復キーの確認を行います。
BitLocker回復キーの確認方法はこちらをご覧ください。
BitLocker回復の画面で、確認した48桁のBitLocker回復キーを入力し、Windows11が正常に起動できました。
BitLockerは、パソコンの紛失時に第三者による情報漏洩を防ぐ安心な機能ですが、Windows Updateの影響で突然、パソコンの起動時に「BitLocker回復」のメッセージが表示されることがあります。マイクロソフトアカウントからBitLocker回復キーを確認することができるようになっていますが、マイクロソフトアカウントを忘れてしまうとBitLocker回復キーの確認ができず、パソコンに保存されているデータにアクセスすることが不可能になってしまいます。万が一「BitLocker回復」メッセージが表示されても、いつでもBitLocker回復キーが確認できるようにマイクロソフトアカウントは大切に覚えておきましょう。
今回は、「BitLocker回復」のメッセージが表示されて、パソコンが起動しないトラブル解決事例をご紹介させていただきました。
BitLocker解除作業により、パソコンが正常に起動するようになりました。
「BitLocker回復」のメッセージが表示されて、パソコンが起動しなくてお困りのときや、パソコンの動作が遅いなどのパソコントラブルでお困りのときは、パソコン修理専門店のエルコンシェルにご相談ください。
エルコンシェルでは、浜松市を中心に磐田市・袋井市・周智郡森町・掛川市・菊川市・御前崎市・湖西市の静岡県西部で、持込・出張のパソコン修理・サポートに対応しています。パソコン修理・サポート実績30,000件以上の技術力による最短修理と、即日対応と駆けつけスピード最短15分の対応力で、パソコンやインターネットのどんなトラブルでも即解決いたします!
お気軽にお問い合わせください。
0120-776-023
営業時間 9:00-21:00
(年中無休・土日祝もOK)