今回のご依頼は浜松市のお客様より、バッテリーの充電の持ちが悪いトラブルのパソコン修理・サポート事例をご紹介いたします。
FUJITSU製ノートパソコン【AH42/D FMVA42DW】の症状・ご相談内容
バッテリーの充電の減りが早く、充電の持ちが悪い
バッテリーの充電の持ちが悪い原因
- バッテリーの劣化
バッテリーとは、繰り返し充電して使うことができる電池のことで、パソコンを長い間使用しているとバッテリーの劣化により充電容量が徐々に低下して充電の持ちが悪くなってしまいます。
ノートパソコンのバッテリーに一般的に使用されているリチウムイオン電池の劣化は、充電と放電を繰り返すことによって起きてしまい、徐々に満充電にしたときの充電容量が減ってしまいます。バッテリーには寿命があり、使用状況により異なりますが、平均3~5年程度といわれていて、500回くらい充電と放電を繰り返すと充電ができなくなってしまうため、新しいバッテリーに交換するときは、バッテリーのトラブルに遭わないためにもPSEマークがついた安全性を満たしているバッテリーを選ぶと良いでしょう。
バッテリーの劣化の原因
- 高温環境での使用
- バッテリーを満充電(電池残量が100%の状態)での使用
- バッテリーを過放電(電池残量が0%の状態)での放置
- 充電の回数が多い
バッテリーが劣化したときに起きる症状
- バッテリーの充電の減りが早い
- バッテリーの充電速度が遅くなる
- バッテリーが極端に熱くなる
- バッテリーが膨張する
- バッテリーが充電されない
- パソコンがバッテリーを認識しない
- バッテリー交換の警告メッセージが表示される
診断結果・パソコン修理内容のご紹介
バッテリーの劣化により、バッテリーの充電容量が低下している状態でしたので、バッテリー交換作業をご提案させていただきました。
バッテリー交換作業を行います。
劣化したバッテリーを取り外します。
新しいバッテリーを取り付けます。
バッテリーの充電容量が増え、充電の持ちが良くなりました。
バッテリーを長持ちさせるためにできること
パソコンを長い間使い続けていると、バッテリーが徐々に劣化して充電ができなくなってしまう部品ですが、パソコンの使用環境や充電方法などに気を付けることでバッテリーの寿命を延ばすことができます。
具体的には、高温環境での使用を避ける・常に電源に接続したままの満充電(電池残量が100%の状態)の使用をしない・過放電(電池残量が0%の状態)で放置しないなどが挙げられます。バッテリーは、使い方によって寿命を延ばすことができますが、充電容量が少なくなったバッテリーを使い続けると急に電源が落ちたりする可能性があり、パソコンの故障やデータの消失につながる恐れもあるため、バッテリーの寿命を迎える前に対処することが大切です。また、バッテリーの充電の減りが早いなどの劣化のサインが出た場合は、Windowsに標準で用意されている「Battery report」機能を使って、バッテリーのヘタリ具合を確認することできますので、一度バッテリーの充電状態を確認してみてはいかがでしょうか。
「Battery report」の確認方法はこちらをご覧ください。
今回は、バッテリーの充電の持ちが悪いトラブル解決事例をご紹介させていただきました。
バッテリー交換作業により、バッテリーの充電容量が増えて充電の持ちが良くなるだけではなく、バッテリーの劣化によって起こるパソコンのトラブルを回避できるメリットもあります。
バッテリーの充電の持ちが悪くてお困りのときや、バッテリーが充電されないなどのパソコントラブルでお困りのときは、パソコン修理専門店のエルコンシェルにご相談ください。
エルコンシェルでは、浜松市を中心に磐田市・袋井市・周智郡森町・掛川市・菊川市・御前崎市・湖西市の静岡県西部で、持込・出張のパソコン修理・サポートに対応しています。パソコン修理・サポート実績30,000件以上の技術力による最短修理と、即日対応と駆けつけスピード最短15分の対応力で、パソコンやインターネットのどんなトラブルでも即解決いたします!
お気軽にお問い合わせください。
0120-776-023
営業時間 9:00-21:00
(年中無休・土日祝もOK)