「応答なし」が表示されて、画面が固まってしまう、TOSHIBA製ノートパソコン【T553/37JB PT55337JBMB】を、”メモリー増設”で即解決! パソコン修理・サポート事例(磐田市)

TOSHIBA製 T553/37JB PT55337JBMB ノートパソコン

今回のご依頼は磐田市のお客様より、「応答なし」が表示されて、画面が固まってしまうトラブルのパソコン修理・サポート事例をご紹介いたします。

ワードの使用中、画面の上に「応答なし」が表示されて、画面が固まってしまう

  • メモリー不足
  • ハードディスク(HDD)・SSDの故障
  • Windowsの不具合
  • アプリケーションソフトの不具合
  • ウイルス感染
  • 熱暴走
メモリー容量

メモリーとは、ハードディスク(HDD)やSSDなどの記憶装置から読み出したデータを一時的に記憶する装置のことで、使用しているアプリケーションソフトがメモリーを大量に使用して、メモリー不足が起きてしまうことがあります。
メモリー不足によってパソコンがフリーズ(パソコンが操作を受けつけず、まったく反応しない状態)してしまうと、マウスやキーボードの操作ができなくなり、やむを得ず電源ボタンの長押しでパソコンを強制終了する方法しかありませんが、強制終了することでシステムファイルが壊れてパソコンが起動しなくなる可能性がありますので注意が必要です。一般的なパソコンですと、必要最低限の4GBのメモリー容量しか搭載されておらず、パソコンの用途が必要なメモリー容量を満たしていない場合は、メモリー不足が起きてしまう可能性があるため、メモリー増設を行ってメモリーの容量を増やす必要があります。

用途メモリー容量用途メモリー容量
インターネット4GB~8GB音楽再生4GB~8GB
ワード・エクセル・パワーポイント4GB~8GB動画再生4GB~8GB
メール(アウトルックなど)4GB~8GB画像編集・動画編集16GB~32GB
プログラミング8GB~16GBPCゲーム16GB~32GB
用途別の推奨メモリー容量
  • パソコンがフリーズする(固まる)
  • パソコンのすべての動作が遅い
  • パソコンの起動に時間がかかる
  • アプリケーションソフトの反応が遅い
  • データの展開や保存に時間がかかる
  • 動画やゲームがカクつく

メモリー不足は、上記の症状から判断することもできますが、タスクマネージャーと呼ばれるWindowsの機能を使用して、お使いのパソコンが現在どれくらいのメモリーを搭載していて、どれくらいのメモリーを消費しているのか、空きのメモリー容量はあとどれくらい残っているのかなどを確認することができます。
メモリー使用率の確認方法はこちらをご覧ください。

メモリー不足が発生して、パソコンがフリーズしている状態でしたので、メモリー増設作業をご提案させていただきました。

メモリー

メモリー増設作業を行います。
今回のメモリー増設に使用するのは、SAMSUNG(サムスン)製DDR3-1333 SODIMM 4GBのメモリーです。SAMSUNGのメモリーは、品質や信頼性が高いのでおすすめのメモリーです。

メモリー増設

デュアルチャネルで同じ容量のメモリーをメモリースロットに取り付けます。
デュアルチャネルとは、同一規格・同一容量のメモリを2枚1組で取り付けることにより、CPUやメモリのデータの転送速度を向上させる技術です。

メモリー容量

メモリーの容量が4GBから8GBに増え、パソコンが「応答なし」になって固まることがなくなりました。

メモリー不足によるパソコンのフリーズは、パソコンに搭載しているメモリーの状態の確認や日頃のパソコンの使い方に気を付けることでフリーズを防ぐことができます。
具体的には、用途に合わせてメモリーを増設する・同時にたくさんのアプリケーションソフトを起動しない・不要なアプリケーションソフトを削除する・不要なWindowsのサービスを停止するなどが挙げられます。しかし、パソコンのフリーズの症状は、メモリー不足によるフリーズ以外にもハードウェアの故障やシステムの不具合などが原因で起こる可能性もあるため、不測の事態でパソコンに保存されている大切なデータを失わないよう、定期的にバックアップを取っておくようにしましょう。

今回は、「応答なし」が表示されて、画面が固まってしまうトラブル解決事例をご紹介させていただきました。
メモリー増設作業により、パソコンのフリーズの解消だけではなく、パソコンのすべての動作が速くなるメリットもあります。
「応答なし」が表示されて、画面が固まってしまってお困りのときや、パソコンの動作が遅いなどのパソコントラブルでお困りのときは、パソコン修理専門店のエルコンシェルにご相談ください。
エルコンシェルでは、浜松市を中心に磐田市・袋井市・周智郡森町・掛川市・菊川市・御前崎市・湖西市の静岡県西部で、持込・出張のパソコン修理・サポートに対応しています。パソコン修理・サポート実績30,000件以上の技術力による最短修理と、即日対応と駆けつけスピード最短15分の対応力で、パソコンやインターネットのどんなトラブルでも即解決いたします!

お気軽にお問い合わせください。

0120-776-023

営業時間 9:00-21:00
(年中無休・土日祝もOK)

この記事を書いた人

アバター画像

エルコンシェル

静岡県浜松市でパソコンに関することならエルコンシェルへ。

パソコン整備士が日々のサポート業務で
お客様からお寄せいただくご相談事を基に執筆しています。

●初めてのパソコンでお困りの方
●パソコンが急に動かずお困りの方
●買い替えをご検討中の方
など、ご参考になれば幸いです。

お客様のお役に立ちたい!きめ細かなサービスをご提供したい!と思い、
パソコンサポートの会社を起業しました。
持込み・訪問修理どちらでも迅速にご対応させて頂きます。
お気軽にご相談ください。